おゆのぶろぐ

大学生が思ったこととか頑張ってるところをぼつぼつ綴るところ

とりあえず自己紹介

はじめまして。お湯と申します。
ブログの1本目は自己紹介がテッパンだと思うので、とりあえず気の向くままに自分のことを書いていきたいと思います。

 

f:id:nonbiri49:20210826144003p:plain

 

プロフィール

関東在住、国立駅にある某国立大学(ややこしい)に通う大学2年生です。
大学では社会学を専攻しています。社会とは何か?というマクロな問いから、日本の技能実習制度の問題などミクロな問いまで。まだぴよぴよの2年生なので語れることは少ないのですが。

比較的受験勉強に力を入れたタイプの人間ですが、うって変わって今は非常にのんびり生活しています。中学生の頃からジャニーズのオタクで、推しの動画を見ながらぐうたら「最高!優勝!尊い!」と脳内でぶつぶつつぶやくのが趣味です。

まともな趣味の話をすると、3歳くらいからピアノ、中学生の頃からバイオリンをやっているのでクラシック音楽が好きです。今は、片手間にピアノで適当に好きなJPOPを弾きあさりながら、所属しているオーケストラの本番のために練習をしています。クラシックは高尚な趣味だと思われがちですが、正直ジャニーズと同じノリで「ここのメロディー儚い!尊い!転調最高!」と脳内で繰り広げています。(怒られろ)

一言でいうと、少しだけ頭のいい普通の文系女子大学生(オタク)です。

 

更新していきたいコンテンツ

更新の継続がとりあえずの目標なので、あまり気張らず、日常のことを更新していくつもりです。

1.【定期】週報

定期更新として、週に1回、その週に読んだ本、考えたこと、遭遇したビッグな出来事、学んだことについて自由に綴っていきたいと思います。800字くらいの小さなブログになるかもしれないし、5000字越えの超大作になるかもしれない。とにかく、どんなに短くてもいいので続けていくことが一番の目標です。

2.【不定期】コラム

週報だけを更新するのでは一貫性も面白みも全くないので、不定期にコラムの連載をしようかなと思います。例えば就活のことや、始めようと思っているプログラミングのこと、大学で取り組んでいることを自分でかみ砕いて話すコラムなど。1回きりのコラムも連載コラムも、どちらにも取り組んでいくつもりです。

 

ブログをやる目的とか理由とか

今、若者の情報のプラットフォームとして一番熱いのは間違いなくYouTubeだと思っています。次点でInstagram。今の時代、情報発信ツールとしてブログが最高の手段かと言われたら正直私は首を振らざるを得ません。

それでも、ブログを更新する価値は必ずあると思います。何と言っても、手軽さが大きなメリット。パソコン一つあれば容易に更新できる。これは大きい。家の中にいたって、学校にいたって、スマホを使えば電車の中でだってできる。そこまで時間をかけずに。しかも初期投資ゼロ円。すごいすごい。

あとは何より、自分のペースで、自分の考えた言葉を文字という形に起こして綴っていくのは、私にとっての幸せのひとつなのかなと思います。(この文めちゃくちゃ胡散臭いな)

つまり何というか、純粋に楽しいんです。何かを書くのが。中学生でオタクになった頃からいろんな人のブログを読んできて、ブログを読むことでその人の脳内や人生におじゃまするのが私の生活のひとつの楽しみでした。自分が感じたこととか体験したことを、そのまま記憶から消し去ればそこで終わってしまうけれど、その記憶を文章という形に残してあとで読み返すことができる、そして世界のどこかにいる誰かが読む、そのプロセスがもうなんか、好き。最高。優勝。(突然のオタク語彙)

そんなことを、ここ1、2年よく考えるのでブログを始めることを決め今に至ります。

あと、現実的なことを付け加えると
・今後の自分のために文章を書くスキルが欲しい
・最近記憶力の衰えを感じるので備忘録にしたい
・就活の自己分析に役立てたい
・余裕があればHTMLやWeb制作にも手を出したい
とかを考えています。

 

 

さいごに

今のところ、お金稼ぎとかPV伸ばそう!とかはあまり考えていないのですが、もし私の文章の何かに引っかかるひとがいたら読んでもらえると嬉しいです。この自己紹介をわざわざ読む人はきっと他の記事経由から流入していると思うので、このぼやきに特に意味はないような気がするのですが。

とりあえず半年間の更新の継続が目標です。半年続けられたら自分に何かご褒美買うぞ!!!