おゆのぶろぐ

大学生が思ったこととか頑張ってるところをぼつぼつ綴るところ

授業がはじまりました。

 今週もお疲れさまでした。私もお疲れ様。金木犀が香る季節になってきて、日々の快適指数が底上げされています。最高。先週は推しのライブが当たったり、今週は大学で久しぶりに友達と喋れたり、なにかと楽しい生活を送っている私です。大学2年の秋って響きがいいよね。年齢的にも、コロナが直面しているという意味からも、「終わってしまったのかな…」と思っていた”青春”ってまだあるのかもしれない、なんて思わされます。

 さて、最近の私のあれこれです。

授業がはじまった

 大学の授業がはじまりました。緊急事態宣言下ではありながらも、週に3回ほど学校があるのでのんびりと通っています。

 今学期は、ジェンダー、教育、労働などの社会問題を考える+社会調査やAI/プログラミングなどの方法論の2軸を中心に履修を組みました。どの授業も面白そうで楽しみです。

 特にゼミが面白そう。今までの社会科学に対する私の姿勢は、「自分で考え出した答え」よりも「先人が考えたことの模倣」を中心としていて、自分の頭で考えなきゃなと思いつつも時間がなくて文献をよんでまとめるのに精いっぱいでした。今回とったゼミでは「事実を元に”自分の頭で考える”」ことを授業目標に置いているらしく、自分の学問に対する姿勢が変わりそうだな、と考えています。来年以降のゼミにもきちんと活かしたい。

プログラミング

 最近はプログラミングをちまちまやっています。まあいまやっているのはHTMLとCSSなので厳密にはプログラミングではないのですが。1日30分くらいコツコツ学習を続けているところです。

 普通にこの2つ(あとはJavaScriptとか)をやろうと思っていたのですが、秋冬の授業でR言語Pythonをやることになりました。きちんと使えるようになるまでには達成できないかもしれないけれど、このブログでも進捗を記録していけたらな、と思います。挫折しませんように。がんばる。

しゅうゲームズ

 最近永遠にしゅうゲームズの動画見てる。

www.youtube.com

 特にマリオメーカーが面白くてまじでずっと見れます。時間溶けるのでよくないなあと思いつつ、爆笑をもたらしてくれるのでこういう娯楽は日常に欠かせないです。しゅうは、世の中の私利私欲を無視して純粋にゲーム楽しんでいる(と思わせられる)から好き。ありがたきしゅうゲームズ。チャンネル登録者数100万人に近づいてきているみたいなので、超ド新規ですが地味に応援してます。

 

 9月の頭に投稿する予定でしたが1か月下書きに眠っていたのでちゃっかり10月に日付を偽造して投稿してます。きゃは。サボり癖がいきなりでているので、きちんと更新できる方法を考えなきゃ、、、、。